2011年9月11日日曜日

将来有望な若者の将来価値を毀損する、大きなワナ

続けての投稿。

ちきりんのブログが刺激的だったので、思ったことを書きます。

将来有望な若者の将来価値を毀損する、大きなワナ
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/

世界的に見て完全に遅れてる異質な商習慣をもつ
日本の大企業でキャリアをスタートさせることは失うものが大きい。
ビジネスの基本的な考え方が染みつく入社5年という大切な時間を
そんな古い体質の企業に費やすことは将来価値を
大きく毀損していることについて若者は考えてほしい、という内容でした。

本当その通りだよなあと共感する一方で
自分の選択した道を真っ向から否定されているような複雑な気持ちになりました…

就活というクソシステムのランキング上位に挙がるような日系大企業に入っても、
得られるのは狭義での世間体と福利厚生の充実というフワッとしたものだけ。
「安定してて福利厚生もしっかりしてるところで、まずはじっくり勉強して、、、」みたいな姿勢でいても
変化の少ない現状維持第一主義の大企業で働いても得られるものは限られていると思う。
国際的に活躍している方々は皆そんな意見を言っている。

自分は就活中甘えた考えを持っていたので、
「ある程度みんなに自慢できて給料わりといいところだったらどこでもいいやー」
とぶっちゃけ思っていました。
そしてその結果が大企業の中でくすぶってる現状です。
幸いなことに、そんな現状にとどまっていてはなにも好転しないことに気付けて、
将来覚醒するための準備期間と割り切っているんですが、
同世代で既に活躍しているような人とどんどん差がつけられているような気がしてつらい…

日本の大企業に勤めているという現状を最大限に活かすべく、
「大企業体験キャンペーン」と称しなんとかやっているのですが、
いろいろ考えたりいろんな記事を読んだりすればするほど、
ダメな部分しか見えてこなくてつらい…

例えば、
・部署が多すぎて関連する部署との調整ばかりでスピード感がない
・中年の頭にあるのは家庭のことと昇進のことばかりで、志を持っている人がいない
・「いかに無難に終わらせるか」にもっとも力を注いでいる
・社内政治
・営業が分からない製品のことを支援する、という自分の部署のスタンスに社会的意義を感じない。
・そもそも「営業が自社製品について説明できない」ということがおかしい
などなど…

まあその一方で、大企業の組織体系を知れる、
大企業のグローバル戦略を肌で知れるという意味ではメリットもあるので、
一概に負の要素ばかりとは言えませんが、、、

一番マズいのは大企業にどっぷりつかって、
社内政治に奔走して思考停止し、無気力無意味に日々をすごすこと。
そんな最悪の事態は回避できそうなので、
今後も危機感もって過ごしていこうと思います…。

おひさし

超久々に更新。案の定滞ってました…。

最近は仕事が落ち着いていて精神的な健康は保たれています。
しかしフジロック行ったり遊びまくってて体は疲れ気味…!
疲労を一瞬で回復させる劇薬が開発されてほしい。。。

今日は新聞で見た問題点について考えてみようかと思います。
考えるといっても箇条書きレベルで単純なのですが。。。

今日の日経に三井物産が40歳前後の社員(幹部社員?)を対象にHBSと協力して
グローバル研修を行っているという記事をみて、「うらやましい!」と思ったのがきっかけ。
「講師のマイケル・ポーター教授がなんたらかんたら…」って書いてあって、
講師豪華すぎ!ていうかマイケルポーターって生きてたんだ!という感動と驚きを朝から頂いたので、
感情が新鮮なうちに書いておこうと思いました。

というか、月曜朝一に会社でやってることがブログの更新って…笑
ほんと業務に追われてなくて好きなことできていいわー油断したら一日ダラダラしそうで危険だけど

ということで以下問題点★

○企業は短期的利益の追求だけではなく、社会的貢献も求められてきている。
これについてどう思うか。

・どの産業も技術革新が頭打ちになってきており、他社との差別化が難しくなってきているため、
社会貢献活動によってブランドイメージの向上に努めるようになっている。

・顧客は自らの購買活動によって社会貢献をしたいと考えている。
そのため、社会的活動を行っている企業を進んで購入しようと考えるため、企業は社会貢献活動により取り組むようになる。
⇒この見方は違う?PR目的や営業目的で行われる行為とは別のもの。利益を追求せず、社会の一員として責任を果たす行為

・人の集合体である企業が一組織として社会に貢献するのは当然のこと

と、ここまで書いてみて思ったのが、問題点自体はありふれてて大学時代にも触れたことがある内容なんだけど、
いざ考えてみたら意外と思いつかない、というか自分の思考の浅さを再認識してしまいショックだったということ。
頭の中で「なんとなくこんなことなんだろうなー」というのは思いつくんだけど、
その考えを掘り下げることがスムーズにできない…
このレベルならスラスラ自分の意見が言えるレベルにしておきたい…
新聞記事には「飛び交う意見!白熱する議論!」って書いてあったし…

大丈夫!俺はやれる!くんれん!